スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロハス検定 

ロハス検定
NPO、NGOのプロジェクトのひとつに、
検定を主催するというものがあります。
それぞれの専門分野の知識を凝縮して、
合格者を表彰する。
知識の普及にもつながるし、
主催者の権威付けにもなります。

問題をつくる、採点するってのが、
すっごく大変で、自前で出来ない場合は、
すでにある検定を応援するという手もあります。

ブログランキングに参加しています。今日の『エ・ビ・スの社』は何位でしょうか?
   ↓
にほんブログ村 大阪情報
続きを読む
スポンサーサイト

プロボノ・ワーク 

昨日の自然史フェスティバル2009記念シンポジウムの続きです。

議論のなかで、プロとアマチュアという話がでました。
自然環境を考える場合、
誰がもっとも詳しいか?という議論。
行政の担当官は、環境について無知だ!という意見。
確かに、部分的にアマチュアの方々のほうが詳しい部分もあります。
だからといって、
「じゃぁ、アマチュアのボランティアに費用を払う」
ということにはならないと思うんですが・・・

ブログランキングに参加しています。今日の『エ・ビ・スの社』は何位でしょうか?
   ↓
にほんブログ村 大阪情報
続きを読む

コーズ・リレーテッド・マーケティング 

難しい言葉を使うと、それらしく聞こえるマーケティングの世界。
コーズ・リレーテッド・マーケティング=CRMもその一つ。
何かと言うと、寄付金が付いている販売方法のこと。

コーズというのは、大儀のことです。
企業側が社会問題の解決などの大儀をアピールして、
そのことに共感する人を取り込んで売り上げを増加する販売方法ってこと。
もっとも有名なのはボルヴィックかな。

ブログランキングに参加しています。今日の『エ・ビ・スの社』は何位でしょうか?
   ↓
にほんブログ村 大阪情報

続きを読む

NPO法人とボランティア団体の差 

『エ・ビ・スの社』を立ち上げてから、
いろんなNPO/NGOの方々とお逢いしました。
みんないい人ばかり・・・
でも、なんとなくの組織の違いが明らかになってきました。
ひとことで言うと、
ボランティアから法人化したNPOと
企業に近いNPOの違いです。

ブログランキングに参加しています。今日の『エ・ビ・スの社』は何位でしょうか?
   ↓
にほんブログ村 大阪情報

続きを読む

NPOの強い見方 儲けない金融機関 近畿ろうきん 

近畿ろうきん 井筒監督
NPOの方々とお話をしていて、いつも出てくる言葉があります。
それは「忙しい」ということと
「お金がない。予算がない。」ということ。
時間や金は作るもの、というのが身に沁みていて、
この手の言い訳を聞くのがツラくなることが多々あります。
真面目でいい方ばかりなので、強く言い返しませんが(ウソ笑)
「ナントカするのが仕事でしょ」と常々思っております。

ブログランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 大阪情報
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。