スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪府民環境会議OPENを応援します。 

エ・ビ・スの居場所をここにします。
大阪府民環境会議OPEN。
環境省の出先機関「きんき環境館」で、
「いいNPOありません?」と聞いたときに推薦されたNPO。
実は、この「きんき環境館」の事業を委託されているのが大阪府民環境会議OPEN。
大阪の20ぐらいのNPOの代表や理事が集まってできたNPOです。

ブログランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
   ↓
にほんブログ村 大阪情報
あまりに完成されすぎているNPOって、
エ・ビ・ス向きじゃないと思ってます。
だって、お手伝いすることが少ない気がします。
できるだけ中心に近いところにいて、
ディレクションとかプロデュースすることがエ・ビ・スの得意分野。
若い団体のほうがやりやすいし、遣り甲斐がある。
しかし、あまりに若い団体に係わると、仕事が多すぎて、本業に差し障る危険性も・・・

そういう意味では、大阪府民環境会議OPENはちょうどいい感じ。
団体としては若いですが、
大阪の老舗の団体が集まって作ったネットワーク。
母体がしっかりしているので、やりやすそうです。
なんといってもNPOに関しては、エ・ビ・スは素人。
しかも「この道一筋」という決め方をしたくない人。
こういう玉石混合のネットワークで、何かが生まれる瞬間に立ち会ってみたい!

さてネットワークと簡単に言っても、かなり大変です。
特に一国の主の方々の集まりなので、一筋縄では行きそうもありません。
これまで大阪府民環境会議OPENが表舞台に出てなかったのは、
ネットワークの構築がうまくいってなかったから。

6月15日、日曜日に年次総会とシンポジウムがありました。
「OPEN市民フォーラム2008」
エ・ビ・スもシンポジウムと懇親会に参加しました。
新参者のエ・ビ・スは、おとなしくしていたのですが、
その道の大先輩たちがイッパイ。
なかなか遣り甲斐がありそうです。

先ずは、ホームページのリニューアルあたりからお手伝いできそうですが、
なかなか楽しくなりそうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebisu7163.blog116.fc2.com/tb.php/10-1594f62c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。