 


気仙沼に飛ぶ緊急支援NGOシビックフォースのヘリコプター 

『エ・ビ・スの社』を更新するのは
ほんんんんんんんとに久しぶり。
NGO/NPOの活動を紹介するサイトを作ったのに、
エ・ビ・ス自信がNPOにはまっちゃって、
なんだか客観的に書けなくなっちゃってたんです。

そうです。
ミイラ取りがミイラになっちゃてました・・・

さてこの東北地方太平洋沖地震。
NPOとしては、何をしたらいいのでしょう・・・

すごいNGOの活動が新聞に載ってました。
緊急支援NGOシビックフォースのヘリコプター!

シビックフォース

ブログランキングに参加しています。今日の『エ・ビ・スの社』は何位でしょうか?
   ↓
にほんブログ村 大阪情報
地震の瞬間、エ・ビ・スがどこにいたのかは、
次に書きますが、
多くのNGO/NPOが浮き足立って、
何ができるか!支援するぞ!ボランティアだ!!って思ったわけで、
でも、今じゃない、今だと迷惑になる、
情勢を見てから、落ち着いて行動を!って思ったのです。

各地のボランティア協会が行動を検討し、
全国社会福祉協議会でも協議がすすめられ、
全国的な被災地地域割と任務の体制づくりが始まろうとしているので、
足並みを揃えようとしてます。

そんななか!!!
地震の翌日、12日にヘリコプターで救援物資を運んでたNGOがあります。
緊急支援NGOシビックフォース。

そのミッションは、
 あらゆる被災者のニーズに応えられるよう、
 被災者一人 ひとりの視点を最大限重視し、
 企業・政府・行政・地域とも連携し、
 かつてないスピードで質の高い支援を提供することです。

シビックフォースは、災害時に救援物資を
イオンの施設へ届けるという協力体制ができているのです。
イオンもエライ!!

12日、ヘリコプターは、
イオンの宮城県名取市のイオンモール名取エアリで向かいました。
でも一面の水浸し。
支援する人すら見つからない状態。
急遽、気仙沼に目的地を変更。
1日数便、イオン気仙沼店に物資を運んでいます。

すごいNGOがあるんだなぁ・・・
みんなでこういうNGOを応援しましょう!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebisu7163.blog116.fc2.com/tb.php/109-c34d4ab7

