 


『エ・ビ・スの社』オープンしたてですが、こんな募集がきました。 

セブン-イレブンみどりの基金「第11回環境ボランティアリーダー海外研修募集」です。
いえいえ、エ・ビ・ス宛に直接来たわけではありません。
きんき環境館のメルマガが届きまして、それに載ってました。
そういえば、去年もチェックしてたのを思い出しました。
研修場所はドイツ。
参加した~い。
仕事ほったらかして行くわけには、いかんからなぁ。

ブログランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
   ↓
にほんブログ村 大阪情報
詳細はこんな感じ。

【2008年6月30日(月)消印有効】
★セブン-イレブンみどりの基金
 第11回環境ボランティアリーダー海外研修募集
○内 容:環境先進国であるドイツにおいて、ドイツ国内最大の環境団体や関
     係機関を訪問し、実際のプログラム参加を通し、環境NPOの活動例
     に学びながら、資金調達、人材育成に焦点を当て、研修します。
○期 間:2008年10月1日(水)~10日(金)
○場 所:ドイツ
○応募条件:・日本国内外で、環境ボランティア活動の実践においてリーダー
       シップを発揮している、または今後リーダーシップを発揮した
       いと思っている方
      ・2008年10月上旬の海外研修参加可能な方
      ・研修帰国後、海外研修生の会である「環境ボランティアリーダ
       ー会」に入会し、地域の環境NPOへの情報提供や支援活動の連
       携ができる方
○募 集:5名
○参加費:研修における渡航費、宿泊費、プログラム参加費は当基金が負担
     ※旅券印紙代、団体行動以外の飲食代、電話代、洗濯代、超過手
      荷物料金などは、参加者の負担
○主催・申込・問合せ:セブン-イレブンみどりの基金(担当:小野)
○詳 細:http://www.7midori.org/katsudo/support/leader/bosyuyoko.html

これまで、オーストラリアとかニュージーランドでも行われています。
でもどちらかというと自然派の方々向けですね。
都会派には、やっぱドイツでしょ。
環境先進国だし、NPO、NGOの先進国でもあります。
過去に何度かドイツ研修も行われていますが、楽しそう!!

参加人数5名なので、結構狭き門。
応募には作文が要ります。
セブン・イレブンさんも粋なことをやってますよね。
エ・ビ・スも、どこかのNPOに参加して、応募しようかなぁ・・・
今年は無理でも、いつか必ず・・・

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebisu7163.blog116.fc2.com/tb.php/3-cdd05309

