 


冬は冷凍庫が降ってくる 大規模長期食糧備蓄基地構想推進協議会 

なんか大仰な名前をつけるのが、産学官組織の特徴です。
大規模長期食糧備蓄基地構想推進協議会。
何をするかといいますと、
冬場に降ってくる雪をあつめて、
農作物を貯蔵するシステムを開発する団体。
未利用エネルギーである雪氷エネルギーを利用しようとする協議会です。

ブログランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 大阪情報
確かサントリーが雪室をつかって、なんかやってるって、
どっかで見たことがあるんですが、
冬場の氷をためておく氷室ってのは、江戸時代からの知恵ですよね。

北海道はもう雪の季節。
毎年たくさんの雪が降る。
雪祭り用の雪が足らないなんて話を聞きますが、
それでも雪は降る。
特に除雪した後の雪は、けっこう邪魔ですよね。

これを冷蔵庫にしようというのが、
大規模長期食糧備蓄基地構想推進協議会の目的。
参加しているのは、
帯広畜産大学、北海道大学、コンサルタント会社ズコーシャ、
NPO北海道雪氷利用プロジェクトなど。

ふーん、いろいろなNPOがあるもんですね。
ご当地ならではというか。
事業は農水省の委託事業で、3年間で4000万円の補助が出ています。

で、何を保存するかというと、
ジャガイモとかコメだそうで、『雪中米』というブランド米もあります。

雪。
エ・ビ・スは雪国生まれなので、
雪が降ってくると、何か嬉しくて、
♪エ・ビ・スは喜び、庭、駆け回り・・・状態になってしまいます。

唄の続きで言うと、
♪ネコはコタツで・・・じゃなくて、
♪ユキは倉庫で丸くなる・・・ですね。

コメント

エ・ビ・スさま

まいどです。

未利用エネルギーである雪氷エネルギー。
これって、温泉エネルギーと同じっすね!

地域ならではのエネルギー利用は素晴らしいと思います。
何だか昔に戻ってるみたいだな・・・。

yoshi-kaさま

コメントありがとうございます。

そうなんです。本サイトで雪と温泉を対比させて書こうと思ったんですが、このところ『エ・ビ・スの社』を更新してなかったので、こっちで書きました。

未利用エネルギー。まだまだあります。

教えてください

こんばんは。結衣です。

先日はありがとうございました。
教えていただいた事をもとに、エコの勉強をしています。
が、改めて考えるとエコって何だかわからなくなってきてしまったのです。

エコでイメージするものは、エコバックや資源のリサイクルのためのゴミの分別が
すぐに思いつきますが他には何があるのでしょうか?
雪の利用がエコならば、雨や太陽、風、雷の利用もエコになりますか?
何をしたらエコとして認められるのでしょうか?
新たに団体を作ってしっかりアピールしないとエコとは言わないのでしょうか?
考えれば考えるほどわからなくなってきてしまったのです。

結衣様

こんにちは。
またまた素朴で難しい問題です。
本来は『エ・ビ・ス』本サイトで書かなければならない話題ですが『エ・ビ・スの社』で記事にしようと思います。
少々お待ち下さい。

おはようございます

おはようございます。

すみません、ご迷惑かけてしまっているようで申し訳ありません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebisu7163.blog116.fc2.com/tb.php/42-1d914d79

