スポンサーサイト 


大人の日曜市民環境ゼミナール 講演会&「地球交響曲第4番」その1 

大人の日曜市民環境ゼミナール
おおさかATCグリーンエコプラザの大人の日曜市民環境ゼミナールに参加しました。
11月最後の日曜日。今年も残り1ヶ月。
早いものですね。
皆さんは、紅葉狩りとか行かれたんですかネェ・・・
エ・ビ・スは相変らず環境です・・・

ブログランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 大阪情報

大人の日曜市民環境ゼミナール。
正式名称は、
あなたにも聴こえる!地球の声が
講演会&映画鑑賞:映画「地球交響曲ガイアシンフォニー第4番」
講演は、大阪産業大学人間環境学部教授の
「暮らしの水から環境問題を考える」というゼミナールです。
エ・ビ・スにとっては、目新しい話はありませんでしたが、
まぁ、大人のゼミナールですので、大人しくしておりました・・・

ひとつだけ、確認できたのはこんなデータ。
主要国の国土に対する森林面積の比率。
フェンランド 72%
スウェーデン 66%
ブラジル 64%
日本 64%
なんと日本は世界第4位。
やるじゃん!日本!
にもかかわらず、なんで木材を輸入するのか不思議ですよね。

ちなみに、ワースト5は、
ドイツ 30%
カナダ 26%
アメリカ 25%
インド 21%
中国 17%
インド、中国は問題ですよね。国土が広いから。
でも以外なのは、ドイツ、カナダ。
もっと森が多いように思ってたのに。

講演のテーマが”水”なのに、”森”のほうが気になるエ・ビ・スでした。

映画「地球交響曲ガイアシンフォニー第4番」の話はまた明日・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebisu7163.blog116.fc2.com/tb.php/43-f1e85800

