 


大人の日曜市民環境ゼミナール 講演会&「地球交響曲第4番」その2 

地球交響曲第4番
講演会のあと、お待ちかね、ガイアシンフォニーです。
そう、知る人ぞ知る龍村仁事務所のドキュメンタリー映画です。
エコイストは、こういうのが好きです。
「地球交響曲第1番」できたのが、1992年。
現在、第7番を製作中。
今日は第4番の上映です。

ブログランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 大阪情報
2001年に完成した「地球交響曲第4番」
登場するのは、
・ジェームズ・ラブロック
・名嘉 睦稔
・ジェーン・グドール
・ジェリー・ロペス

ジェームズ・ラブロック!
ご存知、ガイア理論の提唱者。
この地球交響曲=ガイアシンフォニーができたのも、
ラブロック博士がいたから!
第4番に満を持して登場です。

やっぱいいよなぁ・・・生き方が素敵です。
発明特許で得たお金で、土地を買い占めて、自然を守っています。
イギリス、コーンウォール地方の森が美しい。

さて、他の出演者は・・・
版画家名嘉さんの作品もダイナミックだし、縄・伊是名島の自然が素敵。
野生チンパンジー研究家グドールさんのお話も優しい。
でも、エ・ビ・スが一番興奮したのは、プロサーファー、ジェリー・ロペス!

マスター・オブ・パイプライン!
レジェンド・サーファー!
波の上で瞑想をするサーファー!
WATERMAN OF THE YEAR '99!
別にエ・ビ・スはサーファーじゃないですが、感動した!

「地球交響曲第4番」
素晴らしい作品です。

でも途中でちょっと寝ちゃいましたけどね(笑)

コメント

はじめまして

こんにちは、初めて書き込みします。
結衣と申します。

今、ECOについて色々と勉強をしています。
がキッカケと言うか、入口がわかりません。
どうしたらこのようなセミナーに参加できるか、差し支えなければ教えていたたけないでしょうか?
よろしくお願いします。

結衣さま

結衣さま、こんにちは。

結衣さまは大阪の方ですか?
最近はエコ系イベント流行りで、けっこうあちこちで開催されていて、選ぶのが大変なくらいです。
エ・ビ・スは、環境系施設のメールマガジンをチェックしています。
このガイアシンフォニーは「おおさかATCグリーンエコプラザ」のメルマガで案内されていました。
http://www.ecoplaza.gr.jp/index.html
他には、エ・ビ・スがしょっちゅうお世話になっている「生き生き地球館」
http://chikyukan.com/
近畿一円なら近畿環境パートナーシップオフィス「きんき環境館」のメルマガ
http://www.kankyokan.jp/pc/
などを利用しています。
環境系雑誌とか新聞、または行政が発行している情報誌も見てます。

積極的に参加しよう!と思うと、けっこう忙しいですね。

ありがとうございます

大変詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

早速調べてみます。
今後もよろしくお願い致します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebisu7163.blog116.fc2.com/tb.php/44-c5ed5ffe

