スポンサーサイト 


日本の料理を世界に! NPO日本食レストラン海外普及推進機構 

JRO

”甘味””辛味””渋味””酸味”。
世界が5番目の味覚”旨味”を見つけて、
日本料理がますます世界に認知されるようになりました。
世界の三大料理のひとつ、フランス料理もダシの旨味を取り入れています。
ちなみに中華料理にトルコ料理が三大料理だけど、
トルコ料理・・・あんまり食べる機会がありませんけどね。

ブログランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。
   ↓
にほんブログ村 大阪情報
世界が知っている日本料理といえば、
寿司、スキヤキ、天ぷら、テリヤキ・・・
こんなもんですかねぇ・・・
そういえばオランダのお好み焼屋さんがやたら流行ってるという番組を見たことがあります。
味のはっきりしているものが流行るんでしょうねぇ。

世界に出店している日本料理の数というデータがありました。
北米 10,000店
アジア 6,000~9,000店ぐらい
欧州 2,000店
中南米 1,500店
オセアニア 500~1,000店ぐらい
中東 100店
この数は多いのか少ないのか?
日本人の同士達は頑張っていると思いますが、
少ない気がする・・・
中華料理のバイタリティーと比べるとまだまだ?

NPO日本食レストラン海外普及推進機構というのがあります。
現在8ヶ所の支部にパリ、ニューヨークを加えて、
10ヶ所に拡大します。
来年にはシンガポール、香港も増やして、普及に努めます。

日本の食材は、随分海外でも手に入るようになりましたが、
まだまだ足らない食材もあるようです。

日本人のエ・ビ・スとしては、
誇らしいことだし頑張ってほしいのですが、
カーボンフットプリントのことを考えると複雑な気持ちです・・・
スポンサーサイト

コメント

エ・ビ・スさま

まいどです。

昔「お箸の国の人だもの」というCMがありましたね。
日本食いいっすよねー。ボクは和食が大好きです。
最近はマイ箸を使うのも胸張って平気です。
「割り箸いりません」と言うとまだまだキョトンとされますが
箸箱カタカタさせると「ありがとうございます」と笑顔を返されます。

日本食が注目されるだけでなく、生産もされるようにならないかな・・・。

yoshi-kaさま

まいどです。

昨日、この話で盛り上がりました。
今フランスの調理人は日本に興味津々だそうで、大変なチャンスですね。で、これを日本人とのコラボレーションでヨーロッパで流行らせて、逆輸入しようという作戦。いずれにしても京都に本店があるということが重要だという話になりました。

最近関西で外国人が増えてる気がします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebisu7163.blog116.fc2.com/tb.php/45-dc02f971

