スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんなNPOがいいですか? 

あなたは、NPO、NGOと言われて、ドコを連想しますか?
最近は、中国の地震のせいでなんか「NGO国境なき医師団」を連想しますよね。
海外青年協力隊?それは社団法人。
ユニセフ?それは財団法人。
さっきもミーティングで「パッと思い浮かぶ有名なNPO?」
と言われて、なかなか名前が出てきません。
34,000以上の団体があって、出てこないというのは問題ですよね?

ブログランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
   ↓
にほんブログ村 大阪情報

ボランティア協会で話していた時に、
「一番多いジャンルはなんですか?」
という質問に対して、
やはり福祉や介護のボランティアが一番ということでした。
2番は子供・教育関連かなぁ?
有名どころでいうとNGOセーブ・ザ・チルドレン。
なにしろ国連に承認されている団体。
「子どもたちのための国際援助団体」というのがキャッチフレーズ。
なんかサンダーバードみたい。

最近、増えているのが環境系。
エ・ビ・スの得意分野です。
やっぱ、この辺りが中心になるでしょうね。
有名どころでいうとNGOグリーンピース。
誰が呼んだかエコテロリスト。
もちろんグリーンピース・ジャパンもあります。
危ない団体!と色眼鏡で見るのではなくて、しっかり観て見たいです。
クジラ以外の活動も、もちろん盛んにやっておられます。
エ・ビ・スがグリーンピースの団員になることはないでしょうが・・・

仕事がらみで健康系のNPOなんかとは関係が深くて、
ちなみにエ・ビ・スはNPO予防医学・代替医療振興協会の会員で、
しかも予防医学指導士の資格認定も受けています。

アート系やカルチャー系のNPOなんかも沢山あります。
なかにはNPO国際落語振興会なんてのも。

環境以外のものもしっかり勉強しないといけないと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebisu7163.blog116.fc2.com/tb.php/5-641b1315

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。