 


人手が足りない?そんなことはありません 

最近なんか就職活動が変なことになっています。
人手が欲しい企業は、募集が大変!と言ってるのに、
ニートは増えるわ、フリーターは多いわ、
派遣社員は雇用条件が悪いと怒ってるわ・・・
景気が悪いからとか、経費削減だからとか、
もうなんだか「働く」ってなんなんでしょうね。

ブログランキングに参加しています。応援宜しくお願いします
   ↓
にほんブログ村 大阪情報
エ・ビ・スがNPOを探している時、大阪ボランティア協会を尋ねました。
通称「大ボラ協」
なかなか大阪らしいシャレた略称。
「市民エンパワメントセンター」「NPO推進センター」「企業市民活動推進センター」
の3つの部門を持ち、
約240人のボランティアスタッフと29人の職員が、
ボランティア(グループ)やNPO、企業の市民活動を支援している、
老舗中の老舗。

エ・ビ・スが日頃とても疑問に思っていたことを聞いてみました。
「今、ボランティアは人手不足ですか?
 それとも人手は足りてますか?」
答えは、
「人手は足りてますが、人材不足です」
そうなんです。
何かしたい人はいるけど、スペシャリストがいないという現状です。

企業の場合は、正直言ってタチが悪い。
「人より働く人材は欲しいが、安くないとダメ。だから派遣」
みたいな風潮があります。

ボランティア、NPO、NGOを志向する方々は、
そんな企業活動にウンザリしている人が多いのでは?
でも何をどうすればいいかわからない・・・
しかもどのNPOがいいのかわからない・・・
その上、ボランティアでは生活ができない・・・

いや、絶対良い団体があります。
NPOはあなたの協力を求めています。
そんな志の高いNPOのお手伝いをしたい!
エ・ビ・スだって「いい人材」と言われるようなスキルがあるはず。

このブログを通じて、その一端をご紹介したいと思います。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebisu7163.blog116.fc2.com/tb.php/6-f705e7c9

