 


平成21年度「市民環境調査隊」スタート でも先行き不安・・・ 

今年もはじまりました、大阪市民環境調査隊。
今年は大阪市の第Ⅱ期環境基本計画の最終年度。
市民環境調査隊の提言が、次の環境基本計画に反映されます。

エ・ビ・スは今年3度目の参加。
もう古株になっちゃいました。
懐かしい顔もチラホラ・・・
以前取材でお会いした東京工業大学の先生もいらっしゃってました。

しかし・・・
なんだかイヤな予感がよぎってんのはエ・ビ・スだけ???

ブログランキングに参加しています。今日の『エ・ビ・スの社』は何位でしょうか?
   ↓
にほんブログ村 大阪情報

この市民環境調査隊事業は、大阪市の委託事業。
NPO法人などの市民団体に事業委託され、
半年間の長丁場を管理・運営されます。
毎年コンペティションが行われて、受託団体が決定します。
昨年まではNPO法人大阪環境カウンセラー協会の仕切り。
今年は、株式会社ジー・イー・シー。
んんん、たしかグローバル環境文化研究所???
いろいろウワサを聞いているところですねぇ・・・

そういえば、参加メンバーの中に、どっかでお会いしたことがある方々の顔がチラホラ・・・
これって仕込み???

う~む・・・
あまり文句は言いたくないんですけど、
ところどころに、すっごく違和感があります。

今年はこのあたりもレポートしていきますが、
何よりもまずいんじゃないかと思うのは、スケジュール。
例年はチームごとで、その都度時間調整をしてスケジュールを調整していたのですが、
今年は、すでに、すべて決まってます。
しかも、平日金曜日の午後!!!!
そんなの普通のサラリーマンは参加できるわけがありません!!!
主催者は「申し込み時のアンケートで一番希望が多かった時間に決定しました」との事。
これって、逆じゃないか!!!
スケジュールが平日の午後と決まっていたら、
参加申し込みをしなかった方々も多いはず。
しかも7・8・9月は毎週のように予定が入ってる!
これじゃぁ、参加できるのは主婦か定年退職された方だけになるのでは???

そもそも今回の参加者の年齢層や職業はどうなってるのでしょうか?
初めての参加者の数やリピーターの人数は?
これまでは参加者の年齢構成などは公表されていたんですけどねぇ。

そもそもエ・ビ・スが最初に参加したときにも
進行・管理に問題がありました。
それを次年度に改定されて、調査隊事業がしっくりいきはじめていたのに、
仕切りがかわってやりにくくなってしまいました。

先行き不安ですねぇ・・・

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebisu7163.blog116.fc2.com/tb.php/68-6b0f308e

