スポンサーサイト 


やっぱ出席率が低い!市民環境調査隊 

前回指摘したとおり、
平日の13:30からワークショップに参加できる人なんて、
かなり限定されますよね。
我が生物多様性チームは、出席率半分!
参加者が偏っていかなきゃいいですけどねぇ・・・

ブログランキングに参加しています。今日の『エ・ビ・スの社』は何位でしょうか?
   ↓
にほんブログ村 大阪情報

それにしても段取り悪いなぁ・・・
生物多様性チーム人数少ないのに、時間足りなかったです。
事務局が準備している予定調和が問題なのか?
前回で言うと”アイスブレイク”の時間とか、
自己紹介を”四つの窓”とかにしたりとか、
いかにも!な、NPO的やり方が馴染まないし、
無駄な時間を費やしているように思えてしかたないです。

今回のワークショップは、
「こうありたい大阪市の自然(大阪市の自然についての評価)」ってのを
レポートしなければなりませんでした。
意図としては、
一般の市民が大阪の自然についてどういうイメージを持っているか?
ということを調査されるわけですね。
私たちが調査隊なのに、なんの調査や学習をしないまま、調査される・・・
違和感ある・・・

しかもこのレポートってのが、量が多い!!!
大阪の自然といっても対象となるのは、
海岸、河川、公園、街路、学校、庭、建物屋上などの場所において、
量とアクセス、質、親しみやすさについて、
それぞれ・私とみんな(おとな)にとって・こどもにとって・野生生物にとって
自由記述するもの。
全部で、84項目!
それを20分ぐらいでやれ!ってんだから、ちょっとちょっと!

それも良く考えてください。
「大阪の街路樹が野生生物にとって、量はどうか?質はどうか?」と聞かれても、
そんなこと知らん!
それを勉強し、調査するために参加してるんですけど・・・

その後の、
ファシリテーターの方の話にはためになることもあったんですが、
この時、ゆっくり聞きたいにもかかわらず、
会場がウルサイ!!!
なぜかというと、地球温暖化チームが大声で、ワークショップをやってるんです!
なぜ部屋を変えない!!
一緒の部屋でやる意味なんてないじゃないか!

あぁ、段取りが悪い・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebisu7163.blog116.fc2.com/tb.php/69-2fd19558

