 


生物多様性のお勉強 市民環境調査隊 

ちょうど『エ・ビ・ス』のサイトでも
生物多様性のネタが多くなっていて、
エ・ビ・スも勉強中だったので、
たいへんためになるお話を聞けました。

去年、生物多様性基本法が施行され、
来年、名古屋で生物多様性条約第10回締約国会議=COP10が
開催される予定なので、矢庭にクローズアップされています。

ブログランキングに参加しています。今日の『エ・ビ・スの社』は何位でしょうか?
   ↓
にほんブログ村 大阪情報
でも・・・
生物多様性って、なんだ???

生き物がいっぱいいることじゃんか!
と、思っている人、多くないですかねぇ・・・
前回の全体会議でも、
ガーデニングをやっているという立命館大学の先生も
「ウチの庭には80種類の植物を育てている」
と自慢されていましたが、
それは趣味の話で、生物多様性を考えているとは言えないのでは?

生物多様性チームのファシリテーター、
元自然環境保全協会の方の解説は、
ある意味解りやすい説明でした。

「すべての生き物には個性(固有性)がある、
 そしていきものは単独で生きているわけではない、
 生き物どうしのつながり(つながりの固有性)によりいきている、
 それを大切にすること」

なるほど!つながりが重要なのですね。
これを保全生物学というのだそうです。

もちろん、そこに1種類の生き物しかいなくても、
生物多様性と言います。
だって、その生き物が誕生するための歴史があったりしますから。

ムムム・・・
とすると、ある固有の種が多く集まるエリアがあるとする。
そこの自然が壊れて違う種が集まってきたとする。
そこに新たなバランスが生じると、
それも生物多様性。

守らなければならない生物多様性って、
どこまでを言うのだろう?

今度質問してみよう。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebisu7163.blog116.fc2.com/tb.php/71-d37661e8

