 


大阪にもシオマネキがいる 西淀自然文化協会 

ハクセンシオマネキ
シオマネキってご存知ですか?
そうそう、カニですよ、カニ!
右と左とハサミのサイズが違うカニ。
それがなんと大阪にもいるんですと。

大阪市民環境調査隊で、
西淀自然文化協会の方がいらっしゃていて、
シオマネキのいる淀川の河口の自然のお話を聞きました。

ブログランキングに参加しています。今日の『エ・ビ・スの社』は何位でしょうか?
   ↓
にほんブログ村 大阪情報



エ・ビ・スの住まいは、淀川の近所。
ときどきお散歩とかジョギングで淀川の堤防に行きます。
淀川も場所によってはかなりキレイになっています。
ワンドとか干潟の再生が行われているんですね。

今回のお話は矢倉海岸の話。
どこだそれ?
淀川の北岸の海との境目、というか川の突端。
そういえば、以前自転車で行ったことがあります。
淀川の工場街の先っちょだな。

西淀自然文化協会は、この矢倉海岸をベースに、
10年以上も底生生物・植物・昆虫・野鳥・水質などを 調査・記録。
環境の保全にも努めておられます。
もちろんセミナーや講演、エコツアーなども実施。
かなりお忙しい日々のようです。

もともとこの矢倉海岸。
1995年の阪神大震災で地盤沈下したあとに、
突然出現した干潟。
地図になかった海岸なんですね。
ここを中心に、市民参加の環境調査を通して、街づくり再生事業に参加できるようにと
第一回指導者養成講座『西淀自然文化大学』を開講。
その修了生が中心になって活動されているそうです。
なるほど!こういうスタートもあるんですね。

そして、前世紀には存在しなかった新しい干潟という自然が、
どのように再生していくかを見てこられたんですね。
なかなか美しい!
子供たちに参加してもらって、観察や保全をおこなってるってのもいいですねぇ。

なんかいろいろ問題もあるようですが、
漂着ゴミだけはなくならないようで、
掃除だけでも大変そう。
川はキレイに使いましょうね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebisu7163.blog116.fc2.com/tb.php/75-d97fe481

