 


余ったスーツを寄付しよう NPO法人育て上げネット 

いろんなNPOがあるもんです。
このNPO法人育て上げネットは、
まるで職業安定所か派遣会社みたいなNPO。
「社会参加のための就労基礎訓練プログラム」ってのを
プロジェクトにしているんですね。
いわゆるジョブトレですね。

ブログランキングに参加しています。今日の『エ・ビ・スの社』は何位でしょうか?
   ↓
にほんブログ村 大阪情報

確かに、今の学校では、
勉強は教えてくれますが、
仕事ってなんだ?みたいなことは教えてくれません。
ニートが増えるのもわからなくはない。
それでもエ・ビ・スの時代にはアルバイトとかして、
ジョブトレは自然に出来てました。
就職活動も様変わりしてるってことですね。

さてこのNPO法人育て上げネットでは、
「スーツ・プロジェクト」ってのをおこなっています。
なんだそれ?

このNPO法人育て上げネットに登録している若者たち、
500人とか1000人規模の就労意欲のある人達が、
スーツを持っていないことで、面接にもいけない、
就職できなくて困っていると言うのです。

おぉ、そこまで来ているのか、日本の現状は・・・
かつてGNP世界1位を誇っていた国で、
そんな低所得層が生まれているとは・・・

エ・ビ・スはサラリーマンを辞めて、独立しちゃったので、
スーツを着る機会が相当減りました。
どちらかというと、毎日スーツを着るのがイヤで、
会社を創ったという側面もあります。

でもスーツは沢山持っています。
サラリーマン時代に困ったことはありません。
理由は簡単。
おふくろが紳士服販売会社に努めてたから。
被服代かからなかったんですね。
でも当時から比べると、スーツもかなり安くなってますけどねぇ。

で、この「スーツ・プロジェクト」
スーツもそうでうが、ネクタイとかベルトも足らないようで、
エ・ビ・スも何か寄付しようかなぁ・・・

世の男性は、エ・ビ・スも含めて、
何年も働いているとメタボります。
そう、着れなくなったスーツって沢山あるはず。

こういうプロジェクトこそ頑張ってほしいと思います。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebisu7163.blog116.fc2.com/tb.php/76-58052ae7

