 


フィールドワークで日焼け 市民環境調査隊 

淀川フィールドワーク
いよいよ大阪市民環境調査隊もフィールドワーク開始。
そうです。調査隊ですから。
いつもは、各チームで相談をして、調査場所を設定していましたが、
今年は、隊員に選択権がありません。
それはそれで別段問題があるわけではありませんが、
どうも予定調和的な進行って、違和感を感じます。

さて、生物多様性チームの1ヶ所目。
淀川のフィールドワークです。

ブログランキングに参加しています。今日の『エ・ビ・スの社』は何位でしょうか?
   ↓
にほんブログ村 大阪情報

淀川。
エ・ビ・スの住まいは中津なので、
淀川って散歩とか、ジョギングとかする身近なエリア。

フィールドワークには、大阪自然史博物館の館長に来て頂いて、
淀川の干潟やワンドを調査します。
コースは、水道記念館のある柴島駅から、
淀川の右岸を十三駅まで歩くコース。
むむむ、長い・・・

スタート地点は、淀川大堰。
淀川はこの堰から上流が淡水の川で、
ここから下流が、塩水も混ざってる汽水域です。
そう、海と川の境目ですね。
こんなにハッキリと分け目のあるのは不自然なことですが、それはさておき。
一応、魚道もあります。
しかし昔に作られた魚道で、出来がよくないらしく、
鮎とか鰻の遡上にどのくらい寄与しているかは疑問、とのこと。

このコースの設定の理由は、
国土交通省が行っている干潟の再生地があることと、
数少ない自然の干潟、十三干潟を見れることが理由です。

大阪自然史博物館の館長随行なので、
いろいろ勉強になりました。
干潟の現状は、カニがたくさん見つかってる割には、貝類が少ないとか、
人口で干潟を再生するにはいろいろ問題があるとか。

当日は炎天下!
河川敷の照り返しの中、高齢者も含まれる調査隊は、過酷な調査となりました。

さて、ここで大疑問!
われわれ大阪市民環境調査隊。
大阪市の環境基本計画の提言が目的です。
ではなぜ国土交通省の管轄の淀川を調査する必要があるのか?
しかもこのクソ暑い午前中に3時間もかけて!
自然観察隊じゃないですって!
普段、淀川をフィールドワークすることなどないので、
それはいいとも思うのですが、
それなら、大阪自然史博物館でいいんじゃないのか?
クーラー効いてて、涼しい上に、他の川の状況とかも聞けただろうに。

なにしろ日焼けがすごくて、もう一皮剥けちゃいました。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebisu7163.blog116.fc2.com/tb.php/78-20ae1c3e

