 


大阪市民環境調査隊 温暖化チーム 

大阪市民環境調査隊、今年のテーマは、生物多様性と地球温暖化の二つ。
エ・ビ・スはそれぞれのテーマに二手に分かれての参加。
過去2年は最初から提言内容をどうするかをディスカッションで決め、
それに併せてフィールドワークの場所を決めていく方法だったのだが、
今年は、かなり進行の方法が違っており戸惑っている。

ブログランキングに参加しています。今日の『エ・ビ・スの社』は何位でしょうか?
   ↓
にほんブログ村 大阪情報
今年の調査隊も全体会議の後、既に3回の分科会が行われたが、
我が温暖化チームについていえば、1回目はエネルギー、交通、建築物など
16項目に渡って、不快に感じる場所や事と逆に快適に感じる場所や事を
与えられた用紙に書き起こしていく作業。
これは、温暖化を身近な所からどう感じるかを把握するためだという。

2回目は、読み上げられる環境白書を元に、温暖化に悪いことと温暖化に
有効なことを、1回目と同じ様式の用紙に書いていく作業を行った。

しかし、ここを不快項目、快適項目なので、書きとどめるように指示が
入るというまるで学校授業のよう。
これでは、市民環境調査隊というより市民環境勉強会じゃないの?などと
思いながら参加していた。


3回目はフィールドワークだったが、これも主催者側が最初に設定した
場所で行われた。

午前中は大阪市立環境学習センター(生き生き地球舘)で館長さんを講師に
施設の現状、課題、可能性の講義を受けた。
内容は昨年聞いたものとほぼ同内容だったので、エ・ビ・スには
目新しい発見はなかった。

午後は大阪ガスの、NEXT21を見学。
ここは大阪ガスが実際に社員を住まわせ、環境、環境やエネルギーに
配慮した住宅設備の実験的を行っている未来型集合住宅で、
屋上緑化、壁面緑化、太陽光発電、水素電池発電など実験は多種に渡っている。

又、環境だけでなく、バリアフリーなども考慮され快適な住空間を作り出している。
このNEXT21は一般住居の今後を模索する上でも良い試みだと感じた。

全体会議を含めて都合4回参加して感じたことは、今までの調査隊と比べて、
与えられたプログラムを消化していくだけで、自主性に欠けるものだ
ということだ。
もう一度フィールドワークがあり、これが終われば、本格的な
ディスカッションによる提言づくりに入るようになっているが、
お仕着せでなく自主性を尊重して欲しい。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ebisu7163.blog116.fc2.com/tb.php/80-fd216cd5

